芦屋市浜町 プラージュ芦屋 屋根・外壁塗装等大規模修繕工事 2020.9実施
芦屋市浜町「プラージュ芦屋」(ミサワホーム施工)の 屋根・外壁塗装等大規模修繕工事を2020.9に実施しました。
前回、8年前に屋根・外壁塗装を行いましたが、プラージュ芦屋は昭和63年建築で、築32年経過してます。間隔が狭いほど、修繕箇所が少なく済みますので、早め早めの工事を心掛けております。
賃貸マンションの屋根・外壁塗装等の大規模修繕工事は、その建物の規模にもよりますが、10年~12年に1度は実施するのがよいとされています。
住宅メーカー保証の切れる、築10年を経過したあたりから、外壁も汚れが目立ちマンションの競争力が落ちて空室が目立ってきます。そこで、家賃を下げるか、大規模修繕リフォームをするかで悩むことになります。なるべく出費を抑えたいとなると、ズルズルと先延ばしにしてしまいがちです。そうすると15年、20年と経過してしまうことも決して珍しくありません。結果として、修繕しなければならない箇所が重なり、工事費も膨れ上がってしまうことになります。
駐輪場の雨除けのアクリル板も外して足場を確保します。
今年は例年のような大型台風が兵庫県を通過しませんでした。しかし、突然のゲリラ豪雨が数回あり、自然災害への備えは大事です。
ご入居様には、陽当り、風通しが悪くなり、洗濯物が外に干せないというご不便をお掛けしますが、約1ヵ月あとにはまた綺麗マンションになりますので、しばらくの間ご了承ください。
目地打ち替え。
シーリング打ち。
境目が分からないくらい、キレイになりました。これで雨の心配もありません。
駐輪場のアクリル板も水吹きします。
今回、屋根の塗装を変えました。
何を変えたかといいますと、
日本ペイントの太陽熱高反射(遮熱)塗料、「THERMO EYE」を使用しました。
近年の真夏の気温は以上に高く、従来の黒っぽい屋根だと熱を吸収して最上階のお部屋の方はいくら断熱材がしっかりしているとはいえ、たいへんです。
屋根の色は、クールシルバーアッシュという明るいグレーカラーにしました。(日射反射率61.0%)
とてもキレイに仕上がりました!
次は、11月から芦屋市打出小槌町「エレガンテックライフ芦屋3番館」「プラージュ打出小槌」の大規模修繕工事を行います。
また記事にしてアップします!!
細谷不動産