芦屋市の住みやすさと魅力を徹底解説!住環境が良いって本当?の画像

芦屋市の住みやすさと魅力を徹底解説!住環境が良いって本当?

地域のお知らせ

細谷 年伸

筆者 細谷 年伸

不動産キャリア19年

芦屋市の住みやすさと魅力を徹底解説!住環境が良いって本当?

兵庫県芦屋市に居住を検討されている人は、どのような住環境なのか気になっているかと思います。
一般的には、暮らしやすいイメージがある地域なのですが、住んでみないとなかなか実感を持てませんよね。
そこで、この記事では芦屋市の住みやすさと魅力を解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

芦屋市の住みやすさとは?治安が良くて魅力的!

居住地を決める際には、なるべく治安が良い地域を選びたいですよね。
その点では、芦屋市は治安が良いと評判が高いので心配はいりません。
高級住宅街があり、犯罪も少ないことから、ファミリー層が多く住んでいます。
小さい子どもがいる家族にとって、住みやすさを決める指標に治安の良さが挙げられるでしょう。
なお、単身者や高齢者も多く住んでいることから、どの世代にも安心して暮らせる街であることが魅力的です。
また、都心部の駅前は、繁華街が多くて騒がしい印象がありますよね。
しかし、芦屋市は条例で、パチンコ店などの騒がしいお店を駅前に設置しないことを定めています。
これは、市が国際文化住宅都市を目指していて、景観を保持するためにおこなう政策の一環なのです。
繁華街のようなお店が少ないことも、住環境の良さに影響しているのですね。
このように、犯罪が少なく安心した環境で生活できることが、芦屋の住みやすさです。
近年は、住環境が良いことを魅力的に感じて、主に関西圏から移り住む人が増加しています。

芦屋市の住みやすさとは?交通アクセスが魅力!

次に魅力的な部分は、神戸市と大阪市からの交通アクセスが良いことです。
芦屋市は、神戸市と大阪市のちょうど中心に位置するため、関西で栄えている都市へ電車ですぐに向かえます。
JR芦屋駅を基準にすると、大阪駅までは新快速で約13分、三ノ宮駅までは約8分の距離です。
このように、主要都市への交通アクセスが便利なことも、住みやすさにつながっています。
そのため、芦屋市から神戸市や大阪市へ通勤・通学している人が多い傾向です。
わざわざ都市部に住まなくても、すぐに通えてしまうことが魅力的ですよね。
また、伊丹空港や関西国際空港への交通アクセスも良いため、飛行機に乗る際も便利です。
交通網が発達しているため、車を持たなくても生活できることに住みやすさを感じるでしょう。
このように、関西各地へ電車で移動しやすいことも芦屋市の魅力です。
神戸市や大阪市に通勤・通学しながら、静かな住環境で住みたい人におすすめの街です。

おすすめ物件情報|芦屋市の物件一覧

まとめ

芦屋市の魅力は、治安と交通アクセスが良いことです。
住んでいるうちに、住みやすさを感じる街だと考えるので、ぜひ居住を検討してみてはいかがでしょうか。
私たち細谷不動産は、芦屋駅周辺でシングル向けからファミリー向けの物件まで幅広く取り扱っております。
お客様のご相談などに真摯に取り組んでまいりますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”地域のお知らせ”おすすめ記事

  • 2022年 年末年始のゴミカレンダー 芦屋市南宮町・大東町の画像

    2022年 年末年始のゴミカレンダー 芦屋市南宮町・大東町

    地域のお知らせ

  • 2021年 年末年始 芦屋市 南宮町大東町ゴミカレンダーの画像

    2021年 年末年始 芦屋市 南宮町大東町ゴミカレンダー

    地域のお知らせ

  • 打出駅周辺は住みやすいエリア!おすすめの理由とスポットをご紹介の画像

    打出駅周辺は住みやすいエリア!おすすめの理由とスポットをご紹介

    地域のお知らせ

  • 芦屋市南宮町 稲荷山線沿いにコインランドリーがオープン。の画像

    芦屋市南宮町 稲荷山線沿いにコインランドリーがオープン。

    地域のお知らせ

  • 新世会 エコバッグの画像

    新世会 エコバッグ

    地域のお知らせ

  • 2020年 年末年始 芦屋市南宮町・大東町 ごみカレンダーの画像

    2020年 年末年始 芦屋市南宮町・大東町 ごみカレンダー

    地域のお知らせ

もっと見る