不動産の日 9月23日
細谷不動産が加盟しております、公益社団法人全国宅地建物取引業協会、通称全宅連による「不動産の日」アンケート調査レポートが公表されました。
毎年9月23日にインターネット調査を行っております。
1. 今が不動産の階買い時だと思う・・・ 16.3%(前年比-3.6pt)
思わない・・・ 22.6%(前年比-2.1pt)
わからない・・・ 61.0%(前年比+5.6pt)
買い時だと思う理由は、「消費税が上がる前だから」が45.0%と最も多く、「住宅ローン減税など税制優遇が実施されているから」が25.3%と続いています。
一方、買い時だと思わない理由では、「不動産価格が下落しそうだから」が29.8%と最も多い理由でした。
私自身は、買い時とは、各々のご年齢、ライフスタイルやタイミングによるものと考えますが、買い時=「不動産は資産」と考えますとまた別の理由となりますのでいちがいには決められないですね。
2. 持ち家派(購入)or賃貸派? ・・・賃貸派がここ数年で最高の割合に!
現在の居住形態にかかわらず、持ち家派(購入)が全体の80.5%を占めていますが、経年で比較すると、すこしずつ減少傾向となっていることがわかります。
一方、賃貸派は19.5%という結果でした。ただし、ここ6年間でみると最も高い割合になっています。
賃貸を支持する理由として「住宅ローンに縛られたくないから」が41.8%、次いで「天災時に家を所有していることがリスクになると思うから」が35.8%と続き、昨今多発する天災の影響がこの結果からみて取れます。
ほかにも興味深いアンケートがたくさいありました。
アンケート調査レポートの詳細は「こちら」
細谷不動産